あの人が年上に見えたのは

 


勝手に30代だと思ってた人が
27歳で驚いた。

 

 

飲み会では、その人の苦労話で盛り上がっていた。
27歳で既婚だが、最近は夫の不倫ですったもんだしているらしい。

 

同じテーブルで28歳の女性がいたけれど
見た目は28歳のほうが断然、若くみえた。
35歳と23歳くらい違う。

 

人生の経験値の差なんだろうなーと思った。
28歳は実家暮らしで未婚。
27歳は既婚で別居、離婚の相談中。

面倒なこと、ハードなことを経験すると見た目の年齢が大人に近づくようです。
人生の経験によって自分の顔や姿が変わっていくのだなぁとしみじみ思いました。

 

 どんなふうに年を取っていこうか今もまだ迷っています。
近くに理想の大人がいないもので困ります。
色んな場所に行くたびに、こういうふうに年をとりたくないなと思ってばかりです。